ぽんこつLINEスタンプクリエーターのお話

ノープラン、ノーマネーでLINEスタンプのクリエーターになってみた。な日々のお話です。

お題スロットのお題「どうしても言いたい!」に答えてみた。

お題「どうしても言いたい!」

お絵描きリハビリ中のかわべです。

 

「どうしても言いたい!」のお題が出ましたので、

常々思っていたことを書いてみたいと思いました。

 

それはですね。

『架空世界を潰しにかかる文句を言わないでほしい』

と言うお話です。

 

最近ですと『ブラックペアン』に対して日本臨床薬理学会という

物語における治験コーディネーターに近い仕事をしている団体が

抗議をしたことも記憶に新しい話題。

自身の職業が誤解されて伝わるとか、

治験の負担軽減費は300万もの高額はありえないとか、

(正直これに関しては「7~8000円です」とドヤ顔で抗議するのも

ドン引きですけどね。。。随分とお安いこと)

正論でしょう。

正論ですよ。正しいでしょう。

でも、ここ。架空世界だから。ドラマだから。

架空世界じゃ、現実世界の真実ぶち込んだ方が嘘っぽくなること

多々ありますから。

医者同志が1000万だの1億だのと金額言いまくっているドラマで

「どうぞこちらの負担軽減費をお納めください」

って8000円渡されたら。。。

医者って患者からぼったくって儲けているんだな。

としか思いませんよ。

正直、300万円でも『うわ、安っっっ』って私はドラマ観て

思っていました。

とはいえ、こちらは少なからず被害を感じている方がいる話なので

ここまでにします。

むしろこの先が本題なので。

 

それなら、

 

パラレルワールド的に現代社会に近くはありますが、

違う世界の物語です。なら文句は言わないのでしょうか?

 

違いますよね。

 

私が一番不快感を抱く『架空世界を潰しにかかる文句』は

異世界や近未来モノへの文句です。

「ワープは理論的にありえない(ドヤァ)」系の文句です。

スぺオペ系のアニメ等でワープ表現があると、呼んでもいないのに

湧き出て来る賢いらしい評論家さま達の。

 

「『今の』技術じゃ無理」

→だから近未来の話だって言ってるし。

「それだけのエネルギーを補完する『物質がない』」

→だから異星人とかが地球には存在しない物質とか理論とか授けてるし。

「ワープしたら『浦島効果』でうんたらかんたらが書かれていない」

→ そういう効果を題材にした話も山ほどあるけど、コレってそういうのが

物語の軸じゃないからな。という時に言うかな。

 

こういうの。

テンプレ文句をしつこく、しつこく語られて。

ああ、ウザい。

しかも、うるさい上に声が大きくいらっしゃる。

 

お陰でスぺオペ死亡ですよ。近未来・SF世界どこに行った?

異世界モノって山ほどありますけど9割中世ヨーロッパ型魔法世界。

RPGで言うならドラクエ世界型。

その世界のなんでもありのチート能力とかにはほぼ文句言わないのに

なんでSF系ジャンルは文句が多いのでしょうか?

 

 ワープがある世界がえがかれていて誰かに迷惑かかるの?

それだけじゃない、タイムマシン、空間転移、そんなマシンを

物語で書いて何が悪い?

魔法や能力ならないけどSF的な世界観でえがくと

と誰かに被害を与えてますとでも言います?

でも、仮面ライダーや戦隊モノなら文句は出ない。

その差ってなんですか?

 

まあ、結果として言いたいのは。

 

どのジャンルにおいても創造の翼を手折らないでほしい。

 

ということです。

 

あなたが、受け取りたくないなら受け取らなくていい。

でも、想像の翼を手折って引き千切り、誰かに届くはずの

バトンを叩き落とす必要はないと思う。