ぽんこつLINEスタンプクリエーターのお話

ノープラン、ノーマネーでLINEスタンプのクリエーターになってみた。な日々のお話です。

ちょっとだけ聞き捨てならないお言葉


www.myprivatecomedy.net

 

myprivatecomedy 様

いつも楽しく読ませていただいております。

芸能界の裏側とか映画の評論とかを書かれていて、

とても面白いブログ↑です。

 

今、新しい更新分を読ませていただきまして。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ

心にちくんと何かがぶっ刺さったので、

記事を引用させて頂きとりとめのないお話を

したい所存です。

 

今回の記事は映画の評論。
映画の内容はいい意味で一見くだらない。(でも最後まで観るといい映画)
けれども、名優がとても素晴らしい演技をしていたので魅力的だった。

了解しました。
が、

 

>これが全然たいしたことない役者が観るに堪えない芝居をしていてこの映画の内容だったら、薄っぺらな時間返せな感じの映画になってしまっていたと思います。

(引用)

 

 上記↑引用部に少なからず不満を感じます。

不満は大きく3つ。

 

その1:仮定の比較の必要性

 最近よく思う事があるのですが、『何かを褒めるために何かをけなす』

という論法を使われる方が多く見受けられます。

でも、けなされた何かを好きな人間も存在するわけで。

どうして、

『わたしはこれが好きです』

『わたしはこれが素晴らしいと思います』

とだけ言えないのかが本当に不思議です。

 

その2:『全然たいしたことない役者が観るに堪えない芝居』の定義

正論でしょう。

が、

その定義が感情的に不快。(←をい。。。)

全然たいしたことない役者って具体的に誰?

観るに堪えない芝居って具体的にどんな作品の誰のどのシーンみたいな芝居?

それを特定して言わないから個人攻撃ではないとでも?

漠然とした定義は攻撃じゃないとでも思って言いますか?と。

けなされた何かを好きな人間と、前項で書きましたが、

演技の上手い下手の話にナーバスになる理由がここにあります。

ぶちゃけ。

わたしが一番好きで好きでその演技に惚れちゃって、

その方が出演したDVDとかも遡って買い漁ちゃった位大好きな方は

『演技が下手』だとマスコミやら掲示板やらでラベリングされています。

『滑舌が悪い』だったり、『棒演技』だったり、

結構めちゃくちゃ言われます。

面と向かって

「○○が演技上手いって本気で言ってるの?ウソでしょ」

って揶揄られても当たり前とか思われている位に。

 

言われて不快感を伝えると、

「本当のこと」だとか

「自分が好きなら他の誰かになに言われても平気なはず」だとか

一見正論なこと言われます。

が。

本当のことってなんだ!

エンターテインメントてヤツは嗜好品だろう!

名探偵コナンの名台詞みたく「真実はいつも一つ!」並みに

本当はひとつなのか?

自分が好きなら?なに言われても?

平気なはずないでしょ。それこそ当たり前じゃない?

平気だったらドMですよね。

人間としての感情壊れてますよね。

 

脱線気味になりまして失礼しました。

 

その3:『薄っぺらな時間返せな感じの映画』になったとして役者だけの責任か?

いいお肉を焼いて塩でお召し上がりください。って

もう間違いなく美味しいヤツじゃん!

並みの万人が認める名演技をされる方がいるのはわかります。

臭くてまずいの代名詞パクチー並みに

万人には認めがたい演技をする方もいるのも認めます。

しかしです。

『薄っぺらな時間返せな感じの映画』になるのは

全然たいしたことない役者だけの問題なのでしょうか?

映画や舞台などのお芝居は総合的なものだと思っています。

脚本があり、演出をされ、演技をし、効果をつけられ、編集をされ、

出来るもの。

それを

この内容をとの前置きはあるにしろ、

「薄っぺらな時間返せな感じの映画になってしまっていた」

というご意見は、正論の皮を被った暴論だと思うのです。

そ・れ・を、

部外者であろうと見受けられるSNSに跋扈する国民総評論家さまな

方々に言われてもイラっとする理論を、

同業界の演技を生業にしておられる方が、息をするように、簡単に、

へろっと言い流すのはいかがなものかと思ってしまうわけです。

 

ロバートデニーロ様がレベルMAXの役者さまだとして、

レベルいくつの方なら及第点なのですか?

レベルいくつの方なら薄っぺらいと評するのですか?

どこからか以下の役者さんが演技したら観る価値なしとでもいいますか?

そもそも、

薄っぺらいってなーーーーーーにぃぃぃぃぃ???

 

ーーーーー

はい、とりとめのない上に

完全に八つ当たりでした。(爆)

 

ただただ、

もう、

本当にね。

大っ嫌いなんですよ。

有名人って一度ラベリングされると覆すのは簡単じゃないし、

覆すどころかずーっと貼り直しされるし、

『このシーン特に好きだわー♪』

って思ってるシーンに限って、コレがダメ。だから下手。

萎える。つまらない。薄っぺらい演技。

言いたい放題言われてムカつくっていうね。

 

そういう思い出がぶわっと脳裏に駆け巡って書いてしまいました。 

 

 以上、自分でもびっくりするぐらいとりとめのないお話でした。