ぽんこつLINEスタンプクリエーターのお話

ノープラン、ノーマネーでLINEスタンプのクリエーターになってみた。な日々のお話です。

動くLINEスタンプへの道!!(その2)

動くLINEスタンプへの道!! - ぽんこつLINEスタンプクリエーターのお話

こちら↑の続きなお話。

 

『簡単に』『動くLINEスタンプ』つくれてませーーーん♪(ヤケ)

うむぅ。。。

しかし、ぽんこつだって今回は違いますよ(たぶん)

やったこと、結果、問題点、解決のための仮説を

メモることを覚えました。

これで少しは堂々巡りは減る、、、ハズ。

 

と、いうことで本格的に前回からのお話。

 

スマホで動くLINEスタンプを作る』

というブログ記事を書かれている方の方法をベースに

作業を進めたつもりでした。

が、

複数の『動くLINEスタンプを作る』系のブログ様サイト様を

再度読みまして。

これがいけなかったかなぁ。。。を抽出してみた。

 

(やったこと&結果)

元絵一枚を最初に背景を透明化

  ↓

スタンプメーカーで配置して複数のコマ作成

  ↓

GIFアニメ化

  ↓

サイズを変更出来るサイトへ移動、サイズを変更

  ↓

動くLINEスタンプ用のファイルに変更出来るアプリ(?)に移動

問題点発生につき作業が止まる。

止まるというか、LINEスタンプ作成モードにすると

規定を満たしていませんなご指摘を頂きセーブ出来ない。

別の作成モードならセーブ出来る。

 

(問題点)

・『規定サイズに変更』がうまくいかない

→W320・H270のサイズに変更したはずなのに

 何故かW60・H52で保存される(爆)

→変更せずに移動してみる

 コマのサイズがバラバラなので出直せ的なメッセージをもらう

 

(解決のための仮説)

コマ絵作成のやり方に問題があったのでは。。。?

→初っ端から横着して(爆)ブログ様がおしゃる手順で複数枚の絵を

 用意せずスタンプメーカーで複製化したものを使用したから?

         ↓

 まずは、説明に忠実にやり直してみよう(をい)

 

→上記仮説と近いが、スタンプメーカーは静止画用なので

 動くスタンプのために用意すべき絵と違いがあると思われる。

 静止画用→上下左右に余白が必須

 動くスタンプ→余白厳禁

         ↓

 スタンプメーカーでの加工はしない。

 まずは基本に忠実に。

 

ーーーーー

と、いうことで。

新しく元絵を複数枚描いて。という基本の基なところから

やり直してみたいと思います。