ぽんこつLINEスタンプクリエーターのお話

ノープラン、ノーマネーでLINEスタンプのクリエーターになってみた。な日々のお話です。

動くLINEスタンプへの道!!(その3)

動くLINEスタンプへの道!! - ぽんこつLINEスタンプクリエーターのお話

動くLINEスタンプへの道!!(その2) - ぽんこつLINEスタンプクリエーターのお話

こちら↑の続きなお話。

 

「『LINE Creators Studio』での加工はしない」と書きました。

「基本に忠実に」とも書きました。

が、

やっぱりコマ絵の作成には『LINE Creators Studio』使っちゃった★

だって圧倒的にら・・・ゲフンゲフン。。。

要は結果ですよ。大事なのは結果。

 

結果から言いますと、出来ました!!

『動くLINEスタンプ』作れました!!

 

わたしが『動くLINEスタンプ』を作成した方法を

大公開します!!(←大袈裟)

ーーーーー

使用機器

 スマホandroid

 PC(Windows10)

 

使用アプリ&サイト

元絵加工→『LINE Creators Studio』↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.usersticker&hl=ja

背景透明化→『背景透明化:写真切り取り』↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.handycloset.android.eraser&hl=ja

サイズ変更→『バナー工房』↓

画像加工編集サイト - 無料で写真や画像を加工、編集するならバナー工房

LINEスタンプ化→『アニメ画像に変換する君』↓

LINEアニメスタンプにも利用できる! APNGやWebPへ変換可能なアプリ「アニメ画像に変換する君」をリリース - ICS MEDIA

 

1:コマ絵の作成

 まず、元絵を用意。ちなみに今回用意したのは一枚(笑)

 こちらを撮影しまして。

 LINEスタンプを作る要領でずらしたり、傾けたり、とやって、

f:id:kawabemakoto:20180618061046p:plain

こんな感じ↑にコマ絵を作成。

10枚のコマ絵を作成しました。

この時重要なのは、

 

『フレーム全体を使う事』

 

後々のサイズ変更とアニメ化した時の位置に影響するっぽいです。

(前回は1と2を逆にしてしまい、透明化した絵をずらしたりして

 コマ絵に加工したのが敗因だったと思われる)

 

2:背景透明化

 透明化のアプリにて背景を消します。この時も注意点があります。

f:id:kawabemakoto:20180618062835p:plain

コマ絵を取り込みましたら↑こんな感じの画面に進みます。

 

この時『できるだけ切り取ってください。』の

指示に従わないで、このままの状態で『完了』して

 

次の画面へと移動してください。

こちらも触るとサイズ変更とアニメ化した時の位置に影響します。

あとは指示に従ってコマ絵の背景を透明化。

同じ要領で全枚数行います。

 

スマホでの作業はここまで。

以下はPCでの作業へ移行します。

ちなみに、背景透明化したコマ絵は『Googleフォト』にて

PCでも取り出し可能、必要なコマ絵をPCに保存してください。

(そんな便利システムに気付かず前回の作成の時スマホ→PCに

コマ絵を数枚ずつメール添付で転送していたぽんこつはわたしだ(爆))

 

3:サイズ変更

 『バナー工房』のサイトにて指示に従ってサイズを変更します。

f:id:kawabemakoto:20180618065926j:plain

(ちょっと見にくくてすみません。。。)

サイト↑のサイズ変更のページにて『画像を選択する』を押し

コマ絵を選択してください。

 

動くLINEスタンプにおいて重要なのは縦幅なのですが、

サイトで始めに出来る幅指定は横幅。

なので、『315』に設定しておけば

ほぼ規定縦幅の『270』で加工されますので

『315』を打ち込んで『画像を加工する』をクリック。

次の画面にて加工された横幅と縦幅が表示されますので

縦幅が『270』であることを確認して、

もし、『270』でなければ『270』を縦幅のところに打ち込んで

サイズ変更し、保存してください。

 

ちなみにこれはスタンプの規定サイズのお話で、

他に『メイン』や『tab』絵にもそれぞれ規定サイズがあります。

それに関しては今回は作成していませんのでいずれということで。

 

4:LINEスタンプ化

 ここまでくれば後は楽勝です。

 上記リンク↑『アニメ画像に変換する君』のサイトに

 綺麗な写真つきで丁寧に説明してあるのでここでは割愛。(←をい)

 

 『LINEアニメーションスタンプ』にて保存したものを

 『LINEスタンプ』に登録すれば・・・

 

f:id:kawabemakoto:20180618072614j:plain

 完成です!!

 

ーーーー

登録は出来たので、たぶん大丈夫とは思うのですが

いかんせんまだ審査は未経験なのでこの方法で『動くLINEスタンプ』を

作成して審査がちゃんと通るかまでお知らせしたいと思います。

 

販売するまでが『LINEスタンプ作成』ですからね★