ぽんこつLINEスタンプクリエーターのお話

ノープラン、ノーマネーでLINEスタンプのクリエーターになってみた。な日々のお話です。

もしかしなくてもぽんこつネタに類する小ネタ(爆)

昨日宣言しておりました『動くLINEスタンプ』のメインアニメに関する

小ネタのお話でございます。

 

ーーーーー

☆ご参考までに・・・メイン画像作成編

・1:1比率のアニメーション画像を作っておいた方がいい。

基本の基本な『動くLINEスタンプ』のサイズ規定を

ご覧いただきながら話をすすめます。

 

(サイズ規定)

・メイン画像:240×240

・アニメーション画像:320×270(最大)

・タブ画像:96×74

 

規定サイズはこんな感じ。

で、

アニメーション画像がスタンプの本体となる画像なので

まずは320×270のサイズになる比率でコマ絵を描きました。

それはもういっぱい描きました。

そして、

編集しました。いっぱいしました。

終わった、、、

8スタンプを作り終え、あの燃えつきたジョー(『あしたのジョー』)

のような状態でタブ画像を作成。

アニメーションスタンプで描いた絵の中で比較的お気に入りで

トークタブの小さい絵にしてもいいものを

サイズ変更して作成。

あとひとつ、

メイン画像を残すのみ。

スタンプの看板となる一番お気に入りのアニメーション画像を

メイン画像にすれば、、、終わる!!!

と、ある作業をしたその時、、、本当にわたし、、、いろいろと、、、

わかってなかったんだな。。。

と、凹みました。

 

ある作業とは、、、

アニメーション画像からタブ画像を作成したように、

アニメーション画像からメイン画像を作成すべく

320×270で描いたイラストを240×240に

 

サイズ変更したんです。。。

 

何度も言っている『ちょっと考えたらわかりそうなこと』なので

何が起きたかは察していただけることと思います。。。

 

サイズ変更の末に出来た画像は、

ムンクの『叫び』のような馬面(失礼)

をしておりました。。。(爆)

 

どうすんだよ、、、これ。。。

ここにきて地獄のはじまりかと思いましたね。。。

まあ、本当に

なんでこのサイズ変更でまともな絵が出来ると思ったんだよ、わたし。。。

 

そういうことがありまして。

 

結局どうやって凌いだかというとってもお恥ずかしい暴露をしますと

1:1比率のキャンバスに比較的動きが少ないアニメーション画像のコマ絵を

移植しました。。。

 

結果、

踊るというコンセプトのスタンプの

メイン画像という看板に

お辞儀するスタンプを掲げるというね。(爆)

 

こんなぽんこつを素でかます人間もなかなかいないかとは思いますが

小ネタとして、

アニメーション画像は320×270が(最大)なので

縦幅が270であれば横幅は320以内なら当然OKなわけなので

270×270のアニメーション画像を作っておくと、

メイン画像を作る時便利です。

 

ーーーーー

 

以上、ぽんこつネタでしかない小ネタなお話でした。