ぽんこつLINEスタンプクリエーターのお話

ノープラン、ノーマネーでLINEスタンプのクリエーターになってみた。な日々のお話です。

スマホバッテリー狂騒曲

今週のお題「わが家の防災対策」

 

防災対策など全然備えていない我が家。

ぶちゃけ、わたしもめちゃくちゃ防災意識なくて。

スマホを手にして約5ヶ月ですが

今回の北海道地震で携帯の充電云々の話から、

スマホ師匠にスマホのバッテリーの有無を聞かれるまで

バッテリーなるものを意識したことすらありませんでした。

 

そんなこんなの昨日のこと、

 

スマホ師匠から宅急便が・・・??

 

スマホのバッテリーをプレゼント

してもらったんです!!

 

「あるといざという時便利だから、充電しておくといいよ」

と。

有難すぎる!!

ありがとうございます師匠!!

これで数少ない生命線のひとつが

さらに強化される!!

 

ということで、開封

・・・

・・・・・・

・・・・・・( ^ω^)・・・。。。

f:id:kawabemakoto:20180909105606j:plain

端子の形が全然違いました。。。

 

待って待って、、、

『Y!mobile』さん

対応機種に『android』書いてますやん??

念の為

「詳しくはHPで確認してください」って書いてるから、

HPで確認しても『android S3』の対応バッテリーで

まさしくこのバッテリー出ますやん??

 

なのに、

 

説明書では「スマホのACアダプタを使って充電してください」

って書いてあるんですけど、、、

f:id:kawabemakoto:20180909110555j:plain

どの穴にもハマらないこと一目瞭然。。。

 

端子の形とかさ、

ゲームとかオーディオ機器とかでしか知りませんけど。

普通、対応機種っていったらどこかの端子くらい

繋がりません???

 

スマホ師匠のお手を煩わせるのも申し訳ないので

『Y!mobile』の店員さんにお伺いしました。。。

 

Q:「スマホのACアダプタで充電してくださいとありますが

  端子の形が違うので充電できません。

  そして、スマホとバッテリーも繋がる要素がありません」

A:「対応機種なのでこのバッテリーを使っても

   スマホの本体やデータに不都合はおこりません。

   ですから、

   バッテリーを充電できるACアダプタと

   スマホとバッテリーを繋ぐコードを電気屋さんで

   探して買ってください

 

はぁぁぁぁ?!?!?!?!?

 

Q:「こちらにはないのですか??(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

A:ありません(キッパリ)

 

取り付く島もありゃしねぇ。。。(キレ)

こんなモン?

スマホ市場ってこんなモン?

スマホ関連のことなのに、スマホショップで完結しないの?

バッテリー扱ってるのに重要な関連商品ないの??

驚愕に値すると思うのはわたしが歳だからですか?

て、いうか。

接客中に「もういいですか?」臭を

鼻がつくほどプンプンさせないでほしいかな(イラッ)

 

とはいえ、仕方がないのですごすご退散帰宅しまして

端子とにらめっこ。

 

とりあえず、バッテリーに充電するという点においては

バッテリーに付いているコードがバッテリーとPCのUSB端子

で接続できるからPC経由で充電は可能。

ですが、

やっぱりスマホとバッテリーが繋がらない。。。

コレが繋がらないと意味ないからなぁ。。。

諦めてコード探ししますけど。。。

なんか、

どうだなんだろう、コレ。。。

今、そこはかとない理不尽を感じているわたしです。。。

 

防災対策の道は険しいですね(←違います)